幼児造形教室「はるいろクレヨン」池田市 大人創作一日教室

こどもレッスン

こんな活動を楽しみます

一人一人、興味のあることや好きなことは違います。
お絵かきが好きな子、コツコツと物を作ることが好きな子、その子の興味、関心に応じた題材を用意して進めていきます。
苦手なことがあっても、楽しみながら実践していけるように工夫します。
また、季節に応じた活動を取り入れ、自分で考えて最後まで取り組み、満足感や達成感が味わえるようにします。







心の安定をはかります

大人は、嫌なことがあった時、怒りや悲しみ、そして感動的で嬉しい時どうしているでしょう。
家族や友達に聞いてもらったり文字にしたり、趣味や自分なりのストレス解消法を心得ていて、意識せずに心の安定をはかっているものです。
しかし、子ども達は、なかなか自己表現ができません。
保育所で勤務している時、クレパスでカエルを描くという設定時間、いつもはのびのびと描く4歳児が、赤いクレヨン一色で力強く塗りつぶしました。インフルエンザで一週間休み、久しぶりに出席した時でした。その後、「もう一回、カエルを描きたい」と言ってきたので、画用紙を渡すと、今度は落ち着いた様子で、緑のクレパスを選びその子らしい絵を描きました。
子どもは、アートを通じて心の安定をはかっているのだと実感した瞬間でした。
言葉で表現できなくても、描くことで心を発散させ安定を図っているのです。





コミュニケーションを大切に

「先生、あのね」「みてみて、できたよ」といっぱい話したくなるような、温かい雰囲気の中ですすめていきます。
幼児期のコミニュケーション能力は、今後の人間形成にも影響します。
安心して人と話し、聞いてもらえた喜びを感じながら満足感が持てるよう働きかけていきます。



この時期に大切なことを身に着けていきます

ハサミや色鉛筆などの正しい持ち方、のりの使い方についても丁寧に個別指導していきます。
正しく使うことで安全に遊べ、より造形活動が楽しくなります。





一人一人に合わせてプログラムを考えます

子どもさんによって興味や関心は違いますので、一人一人に合わせた内容ですすめていきます。
特別な支援が必要なお子さんにも、対応していきますのでご安心ください。 また、お困りのことがあれば、ご相談ください。





レッスン内容

対象年齢 3歳児~小学3年生
その他もお受けできますのでご連絡ください


開講日時

火曜日 14:00~18:00
水曜日 14:00~18:00
木曜日 14:00~18:00
●他の曜日も可能な場合がありますので、ご連絡ください
●1か月 2回レッスン
●1時間30分 (必要な場合、10分程度の休憩・簡単なおやつあり)
●やむをえない欠席の場合、その月内なら振替可能
●体験レッスン(1000円)ができます

レッスン料金

入会金  1000円
月謝   4000円
※教材費は必要に応じて徴収する場合があります。
※兄弟割引があります。

こどもレッスンの様子



写真の説明
5歳児の作品です。左の作品を描いてから1か月間、指遊びや手遊びを十分楽しみました。1か月後の作品が右の絵です。指を使った遊びを十分に楽しんだことで、自然にしっかりと自分の指を5本、表現しました。大人が「指をちゃんと描いてね」と教えるのではなく、楽しんで遊びこんだことで自然と自分の体を認識したのでしょう。経験が現れた絵です。




写真の説明
季節や行事を大切にした取り組みも経験します。
これは、松ぼっくりを使いクリスマスツリーを作りました。ドングリではトトロ人形も作りました。


写真の説明
子どもが不思議に思ったこと、自然事象や身の回りの気づきを大切にした内容にも着目します。
画用紙とカラーセロファンで作った台紙に太陽をかざすと、とても不思議な発見がありました。
こういうワクワク感はとても大切なことですね。

↑ PAGE TOP

inserted by FC2 system